食彩品館.jp

麺屋 めん虎 浜松店(静岡県)久留米系とんこつラーメン“こってり”をいただく

麺屋 めん虎 浜松店
静岡県浜松市中区助信町24-35
℡053-475-6006
営業時間
月~金
11:00~14:45
17:00~24:30
土・日・祝
11:00~24:30

●20140726めん虎浜松店
 外観はありがちな最近のラーメン店風。中に入ったら威勢の良い挨拶。そして外食チェーンのようなメニュー表。とんこつラーメンです。白濁タイプです。すぐに近所にあるあのチェーンの味を想像しましたが、あっさりと裏切られました。今回は良い方に裏切られたのですが。
食彩品館.jpの経験ではこういったタイプの店は「こりゃアカン」ということが多いのです。
飲食店、特に味をウリにする業界の店では味に特化すれば良いのであって、必要以上に過剰なサービスは不要というのが食彩品館.jpの考え。味に特化できないから、外観や内装に気を配り、接客も威勢よくにこやかにしなくちゃいけないのでは?という疑念を持ってしまうのです。
接客そのものがウリの高額単価をとる店ならともかく、ラーメン店の接客は「きちんとした大人の会話と対応」ができれば良いのであって必要以上に大声を張り上げたり、満面の笑顔で出迎え・お見送りしてくれなくても良いのです。
きちんとした大人の会話・対応ができないタイプの人がいる店では食事どころか店の近くにも寄りたくないが、普通の接客(入ったら「いらっしゃいませ」、帰る時は「ありがとうございました」。目があったら目が笑う程度の挨拶)ができれば十分です。
当方の場合、客が入る度に目の前で大声でやまびこ挨拶をする店はあまり気分の良いものではありません。マスクして調理するラーメン店なんて見たことないので、口をあける度に口の分泌物の行き先が気になります。
ということで、こりゃアカンだろうなあと思いつつ、注文してすぐに出てきたラーメンをすする。

★20140726めん虎浜松店 (こってり、バリカタ) (2)
 オッ。良いじゃないですか。ありがちなとんこつラーメンの印象ながらしっかりと尚且つ、じっくりと作りこまれたスープであることがわかります。
入ってきた時にチェーン店っぽい外観と接客の印象から、てっきり工場製造スープを店内で温めなおしただけの店と思っていたのですが、スープの濃さ・深み・味わいがなかなかなのです。
そしたら店内の寸胴の前で調理担当の方がスープのアクをせっせとすくっているのを発見。
やっぱり店内調理だったんですね。
でも、こってり味なのでどうしても最後までスープを飲み干すことができない。もったいないが、当方のような後期中年男性は体脂肪も中性脂肪も塩分濃度も気になる。スープを残すことをお許しください。
◇資料

■説明20140726めん虎浜松店 (7)

 ◆パンフ めん虎

◇メニュー 20140726 (19)麺のこだわり

 ◇メニュー20140726めん虎浜松店 (12)

◇ランチ メニュー20140726めん虎浜松店 (13)

 

==========================================

★静岡県

2011/08/14 支那そばや 日歩未(ひふみ)塩(浜松市)
2011/11/20醤油専門 なかむら屋(浜松市)
2012/09/23 丸福餃子本店(袋井市)浜松餃子
2012/09/06 支那そばや 日歩未(ひふみ)醤油
2013/02/10 蔵前家(浜松市)家系
2013/04/27 一蘭 浜松店(浜松市)
2014/01/19 駿州醤油らーめん 一滴屋(NEOPASA駿河湾沼津)
2014/03/08 福ちゃん舞阪店(浜松市)
2014/04/26 炙りラーメン 明(新東名高速静岡SA)
2014/08/01 麺屋 めん虎 浜松店(浜松市)久留米系
2014/09/23 浜楽(近鉄レストラン)あおさラーメン(浜松SA)
2014/11/09燕かえし(藤枝市)鶏白湯らーめん
2015/06/06らぁめん屋大喜(静岡県浜松市)
2015/08/15麺匠家(静岡県浜松市)家系
2016/02/21 7福神森町本店(静岡県森町)
2016/04/24麺や玉蔵(静岡県藤枝市)煮干しらーめん
2017/01/28大勝軒はままつ(静岡県浜松市)
2018/02/25土蔵(どら:静岡県浜松市)
=============================

◇全国のラーメンに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Gc
◇うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Vg
◇鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK

◇和食(ランチ含む)に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ
◇肉類に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-6Dg
◇和食(魚・肉記事除く)食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ

◇食べログ記事一覧
https://goo.gl/mZSuZ1
============================

★食彩品館.jp直近記事一覧 約15,000記事
https://goo.gl/S6anZc

===============================